日記

2023-05-03 08:24:00

焼きバナナケーキ Bánh chuối nướng

焼きバナナケーキ 

Bánh chuối nướng

 

AMレッスン ベトナム南部の家庭料理 イカの肉詰めトマトソースなど

 

バナナとバゲット バインミー ココナッツミルク を使って作るバナナケーキ

 

 

「これ、パンを使って作っているんですよ.」というと、びっくりされるのですが

ベトナムではごく一般的なおやつで、道端でおばあちゃんがお盆にのせて売っていたり、有名な昔からのベーカリーの店頭に並んでいたりします.割と結構な田舎にいっても売っていて、作り方もシンプルです.

 

今で言うところのSDGsでアップサイクルなおやつです.

パンは新しいパンではなくてよくて前日に焼いたパンでもいいし、バナナやココナッツなど場合によってはお家の庭にあるもので。

焼き方も色々あって、私が食べたので1番 ちょっと面白いなと思ったのは、ほぼパンだったものでした.

バナナ、、入ってる??くらいの.売っていたおばちゃんの写真も残っています。それが冒頭の写真です.

見た目もシンプルで全部混ぜて焼いた感じ.小腹を満たすものとしては程よかったから記憶に残っています.

 

とはいえ、私が作るときはベトナム料理の先生の作り方に倣ってバナナを綺麗に並べるようにしています.

バナナがミチっと並んでいるタイプが好きなので、重ねるように並べています.2回言うくらいです.

ベトナムで料理教室のアシスタントをしている頃に、先生の差し替えを作るのに並べるのが下手すぎて先生に苦笑されたこともありました.

テイクアウトの場合は軽くトーストして、アイスクリーム(ココナッツかバニラなど)を添えて召し上がっていただくのも美味しいかと思いますよ!