日記

2023-05-01 23:53:00

緑豆の焼き菓子 バインオーダウサン  ベトナム料理研究所

緑豆とココナッツの焼き菓子           

Bánh ổ đậu xanh     

バインオーダウサイン        

 

049CB83A-2D3D-4646-86F1-AC2CC4B01414.jpeg     

 

 

緑豆を炊き上げて、きび砂糖やココナッツミルクとタピオカスターチなどを加えて生地を作りオーブンで焼きます。

一見するとチーズケーキみたいなおやつですが、何に似ているかというと。。

スイートポテトとか芋羊羹のようなもちもちの素朴なおやつです。

香ばしくてタピオカの独特のもっちり感とココナッツミルクの穏やかな甘さがあるので、全く一緒というわけではないのですが、

焼き羊羹みたいな感じと思っていただければ。

焼き羊羹って何?と思った方もいるとは思いますが材料の構成としては蒸し羊羹に近いので当たらずとも遠からずと思われます。

 

さて、料理名を見ていくと

 

Bánh バイン は粉物の料理やおやつのこと

ổ  オー 巣 、斤

đậu xanh ダウサイン 緑豆

 

ということなのですが、ổ オー って何?と随分前にベトナム料理の先生に聞いたら、巣 のこと。と巣 みたいな形だから。と

それで、巣の意味と思っていたけれど何の巣なんだろうか。ổ は バインミーを数えるときにも使う数詞でもあるので 巣というよりかたまり みたいなニュアンスで今は捉えています。

 

Ổ の意味を今一度 とオンライン辞書でみてみたら

một nửa ổ bánh mì vẫn còn tốt hơn là không có gì: 半斤のパンでもないよりはまし

 

(引用;tra tu vn) という例文が出ていて、いつかこのまま使えそうな気がするので覚えておこうと思いました。

 

ちなみに、電気のソケットも ổ と言います。

厳密にいうと ổ điện (オー・ディエン)です。

 

脱線しましたが、緑豆の焼き菓子はお茶はコーヒーに合うと思います。

通常は常温で食べるものです。

ですが、ベトナムと日本の気候は違うので 気温が低い日などには少しトースターなどで軽く温めて食べていただいても良いかと思います。

 

では、1日機嫌よく働けますように。

Chúc anh /chị một ngày làm việc vui vẻ.

 

ベトナム料理研究所

www.foodlab.asia