日記

2023-08-23 19:49:00

月餅 ミーの家にて

月餅を贈り合う風習があるとベトナムに住み始めた1年目に知り、その前年に食べた日本で香港の月餅の味の複雑さに

馴染めなかった私は月餅をとにかく警戒していた。

 

ある日、いつも遊びに行くミーの家に着いたら、なんだか香ばしい匂いがする。

 

お母さんが売るために月餅を大量に焼いていたのです。

 

なんとまあ。

そして、焼きたての月餅を食べようと誘われるのですが、月餅か。。と内心思っている私は

下手なベトナム語を駆使して食べることを回避しようとしたのですが、結局食べることに。

 

恐る恐る食べた月餅は予想に反して、とてもおいしかった。

中に焼き豚やナッツなど色々入っているパターンの五目タイプのだったけれど、香ばしく、軽やかだったのです。

焼いた後、落ち着いてから食べるもので、焼きたてを食べることのほぼない月餅。

その後もレッスンなどでお相伴に預かるのですが、手作りの月餅ってこんなふうに美味しいんだ!

とその都度思ったものです。

なかなか、出来立てを食べるチャンスはないとおもうのですが、味が落ち着いたものももちろん、良いけれど、焼きたてを賞味するために

自分で作れるようになるのもありかな、なんて思います。

 

私の月餅の印象はミーのお母さんのおかげでガラッと変わったので、私も何かの料理を作るときに心を配って作って誰かにとっての料理の印象をガラッと変えられればよいなと図々しく思っております。