日記

2024-03-22 23:11:00

例外の チェー

チェーは ベトナムのデザートとしては日本でも知名度が高いのではないかと思います。

 

ベトナムに住んでいた頃、漫画雑誌の ちゃお に チェーのことがミニコラムのように書いてあったのを読んだので小学生にも認知されているのか??!と思ったものでした。   チェーは

豆や芋など(澱粉を含むもの?)を砂糖や蜜で甘く煮たもの 

と越越辞書にあり、一般的に水分を多く含むものが多いのですが、例外的に

 

Chè kho という 緑豆の餡子をお皿にペタッと広げて胡麻を散らしたものがあります。

お供えなどにも使うので、出来合いのものが売られていますが、年々こうした 昔ながらのおやつを見ることが減っているように思います。

若い人はスナック菓子とか西洋のお菓子が好きだから、伝統的なおやつを食べる人も少なくなったわねーと言っていたレッスン中のお料理の先生の言葉を思い出しながら、あんこを練っています。

 

私は高校生の頃に和菓子を作ってみようと本をみながら色々作ってみて、餡子は何度も何度も作ったので日本の和菓子の餡子よりもベトナムの餡子は手軽に作れるのですが、豆を戻して、煮て、潰して砂糖を加えて練って。。と餡子を晒す工程以外はほぼ同じ。

餡子のシンプルな味を楽しんでくださいませ。

IMG_20190903_141959_Original.jpeg